

素晴らしいドット絵専門サイトについて

今回は運悪くこんな糞みたいなブログの跡地に迷い込んでしまった方のために、素晴らしいサイトを紹介しておこうと思います。

それはjon大先生が運営されているドット絵専門サイト「ドット絵の森」であります。
(右のリンクからも飛べますが一応)
2017y02m18d_061930447.png

▲ドット絵の森トップ

実際にサイトをご覧になればその素晴らしさは理解していただけるかと存じますが、

「得体も知れないところに飛ばされるのは怖い」
「素晴らしいとは思えないから見ない」


などという用心深い方のために、これからその素晴らしさを箇条書きで纏めていきます。

(念のために書いておきますが、自演ではありません)

1.ドット絵完全専門サイト!

「ドット絵の森」には、その名の通りドット絵以外の絵はありません。
検索エンジンでは「ドット」「ドット絵」などのワードでヒットする筈ですから、訪れる人々はドット絵を求めてやってくる筈。
(まさか森ではヒットしないでしょう)

そんな時、ドット絵ではない普通の絵が展示されていたら、
「サイト名と違う」「話が違う」「ラーメン屋のスパゲッティ」「視界にノイズが入った」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

「好きなものを好きなだけ見られる」のがインターネットですから、
そういったわがままなユーザーのニーズに合致したサイトだと言えるでしょう。


2.公式風のポケモンドットが大量掲載!

「ドット絵の森」には、”公式風の”ポケモンのドット絵、
つまりゲームで使われていたドット絵の画風に寄せたドット絵が多数掲載されています。
ポケモンコーナーに有るドットはドット絵最後のポケモンシリーズである「ブラック・ホワイト」の、サイズは96×96、パレットは背景色含む16色というフォーマットを踏襲しているのです。

塗りや色も公式を意識していますから、昔を懐かしみたい方はもちろん、

「もしもX・Y以降もドット絵だったらどうなってたんだろう?」

のような考えをお持ちの、夢想家の方にもおすすめのサイトとなっております。

さらにその数は適当に私が数えてみただけでも350種類近くあります。(サイト掲載分のみ)
現在のポケモンはフォルムチェンジなどを合わせて考えると850種類ぐらいいますから、
40%ぐらいは揃っていることになりますね!


3.色違いポケモンも完備!

「色違いが好きなのぉ!ボクは色違いを見に来たんだぁ!」って方も
ご安心を。色違いもちゃんとあります。
更に色違いは通常種の隣に配置されてますから、見比べも簡単です。


4.公式風カービィキャラが豊富!一部は動く!

「星のカービィWii」「64」
などの、ドット化されていないコピーや新技がドット絵で見られます。
カービィシリーズといえば、美しさの局地を追求したグラフィックが特徴ですから、それを再現しているとなるとそれはもうため息が出るほど美しいに違いありません。

その上一部はアニメが付いているのです。公式と遜色ないクオリティで動くドットは必見!

中でもマニアックなのに「アニメに登場したオリジナルのコピー帽子」を装着したクリーンカービィのアニメも。
アニカビのクリーンが大好きなニッチ需要をお持ちな方にもおすすめできます。

ゲームでのワンシーンを再現したスクリーンショット風の画像も御座います。
ロボボアーマーのアニメも追加されるとかされないとかいう噂ですから、必見ですね!


5.クォータービュー風のカービィも!

クォータービューとは、簡単に言えば斜め上視点のことです。ひし形っぽいって言うんですかね。
その視点を用いてグリーングリーンズを再現したカービィのマップが置いてあるのです。(カービィ隊長のメニューから)

「ああ!クォータービューでカービィ遊びたかった!」という方に特におすすめですが、基本的に美麗なのでそうでない方も見ておいて損はないかと思います。


6.今年(2017年)で8年目の歴史!

「ドット絵の森」は2009年に開設されたサイトです。
その歴史はなんと8年!サイト構成も古き良き時代を思わせる雰囲気です。

ワインや古文書などは古いほうが価値が出ますから、8年の歴史を持つドットはもう相当な価値(国宝級?)になっている可能性がないとは言い切れませんよね。


まだまだあるのですが、キリがないのでこの辺でやめておきます。
最後まで見てくださった素晴らしい方のためにもう一度リンクを貼っておきます。

ついでに最新ドットがよく公開されるTwitterも貼っておきます。
ゴミ箱(このブログ)を飛び越えた先にあるサイト、ドット絵の森をよろしくお願い致します!


こんにちは

こんばんは

鋼のなんか噛みつくのが割と好きそうな人たち

212-ハッサム 212-ハッサムb 212-ハッサムs
▲ハッサム

303-クチート 303-クチートb 303-クチートs
▲クチート

ころさんまたまた依頼ありがとうございます。
昔何で鎌がハサミになんねん!って思ったハッサムと、
ついでに昔裏に真の顔があることに気付かなかったクチートを作りました。

正直期待に沿えられる出来なのかどうかは物凄い微妙なところですがなんとかお許しください。


にしてもハッサムの二重かにばさみみたいな構造のハサミで切断すると跡が凄そう

追記:やっぱりどうしてもハッサムの腕が気になるのでおいおい修正します

親子愛ゆえに!

115m-メガガルーラ 115m-メガガルーラb 115m-メガガルーラs
▲メガガルーラ

115-ガルーラ 115-ガルーラb 115-ガルーラs
▲ガルーラ

015-スピアー 015-スピアーb 015-スピアーs
▲スピアー

ころさん、リクエストありがとうございました。
http://ux.getuploader.com/okomesozai/download/8/ポケモンドット絵素材3.zip
遅くなりましてごめんなさい。素材集を更新しました。
あとモノズ系譜の図鑑Noについて指摘して下さった方ありがとうございます。
多分直りました。

上掲載分以外にも他何体かドットを追加しました。
(キャタピー、トランセル、バタフリー、ビードル、コクーン、ピジョン)

正直「ん?」って思ってるドットもあるのでそのうち修正入るかも知れません。
その他気付いたことがあればコメント欄でお願いします。

マップタイル……は海が出来たらアップしたいですが16×16でアニメ付きだと地獄ですわ

追記:細かなミスの修正を行いました。

windows8.1の恐怖

ドット絵がなかなか描けない今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
先日手持ちのwindows8をwindows8.1に更新したところ、
悲劇に見舞われてしまったadです。

以降は基本的に私的でつまらない内容なので最初に言っておきます。

AdvanceMap 1.92を愛用している人は絶対にwindows8.1に更新しないでください。
使えなくなります。後悔しますよ。あと時間も無駄になりますよ。

1.95βは使えるんですけどね。あれはちょっとバグが、ね うん。
あとタイルセットアニメーションエディタも使えませんでした。
他にも使えないやつがあるんじゃないかな。


で。
これはAdvanceMapを命の2番目ぐらいには重宝している俺としては辛いところ。
そうだ!同じ症状の人が居るかも知れないな!
googleで検索してみよう!ということで、
丁度yahoo知恵袋に俺と同じ症状の質問者さんがいたのでお、これはと思ってベストアンサーを見てみたところ、

「GBA以外でアドバンスマップ使えません」みたいな謎の回答がなされてました。

……的外れ過ぎんだろ!
これでBA貰えるって凄い。回答者さん見てたらごめんなさい。


で流石に命の2番目ぐらいに大事なものを失ってしまうのは痛すぎるので、PCをリフレッシュしました。

……何が起きたか。
手違いで実家のPCから持ってきた命よりも大事なVistaのペイントが消えてしまいました。

辛い
大体7(8)のペイントが使い悪過ぎるのが悪いんですよね。
あいつさえ……!あいつさえ居なければ……!!

いや、バックアップを取ってなかった自分の責任ですね。
全て自分の責任です。もう後悔しかないです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
